忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、日本の犬の3割は肥満犬だと言われています。
肥満によっていろいろな病気にかかる可能性があり、亡くなってしまう事もあります。

肥満の原因は…
加齢、避妊去勢、腫瘍などの病気などからもありますが、ほとんどの原因は食べ過ぎ、そして運動不足によるものです。
これは、飼主さんの管理の問題です。

肥満により…
心臓病、関節炎、脱臼、椎間板ヘルニア、糖尿病、免疫力の低下、皮膚トラブル、ホルモンのバランスが崩れる、毛が抜ける、便秘、呼吸器系の病気などにかかる可能性があります。

体全体に血液を送り出す心臓は、負担がかかり、肥大し、老化も早くなります!!

心臓が悪くなると、散歩に行きたがらなかったり、疲れやすかったり、咳、失神やてんかん、チアノーゼ、肺水腫などをおこすようになります。

チアノーゼとは、 血液中の酸素が著しく不足した事によって、唇が青~青紫色に変色する事を言います。
これは命に関わります。

肺水腫とは、肺に水が溜まり咳が出ます。
軽いものであれば自然と完治する事もありますが、
ひどくなるとゴボッゴボッと、水をふくんで出たような咳に。
苦しそうで、見てられません。


★肥満になり、咳が出てきたら、まず心臓病を疑ってください★

肥満犬は、かなり深刻な問題なのですが、飼主さんは、その深刻さに気がついていない方が多いような気がします。


★例えば……★

肥満→心臓病→肺水腫→死

亡くなってしまう。までいくのは、小型犬の方が多いような気がします。

そうならない為にも…

★肥満の子を痩せさせるためには★

●間食を一切やめる!!!
●毎日運動をさせる!!!
●ご飯の量を8割にする!!!
(ダイエットフードだけでは成功した例を1度も聞いた事がない為、期待出来ません)


写真は、ダイエット成功中のアンズ、りんご♪
ウエストが、くびれてきました。(^-^)v
10歳半です。

毎日、元気いっぱいボール投げをしています。
いまだにまだ子供ですか?っと聞かれます。
ストレスを溜めさせないのも、健康を保つ秘訣ですね。

愛犬を長生きさせてあげてください。(*^^*)/




PR
お引き渡し時には、良い子に育つために、2~3時間ほど躾等のお話をさせていただいております。
今まで犬を飼われていた方も、初めて知ることも多いようです。

その中のほんの一部ですが…

躾の仕方は、体の大きさや犬種などによって異なると思います。

トイプードルの躾では、絶対に叩いてはいけません。
叩いてしまうと、人間に対して臆病な性格になります。
これは、生活とともに、少しづつ変わっていきます。

叩くと、手が怖くなります。
ちょっと手を掲げたりするだけで、ビクビクしたり、かがんだり…。
叩かれている子は、態度からすぐにわかります。

体罰は、信頼関係をうまく築きあげられません。
いつも飼い主の目を気にしながら、ちょっとした物音でも、怖がるようになります。

トリミング時に、怒ったり、叩いたりする行為は何度も見たことがあります。
自分の靴を脱いで、頭を叩いている方もいました。本当にガッカリします。
こういう行為でも、人間が苦手になります。


もうひとつ、無視について。

最近よくご相談されるのが、(友達が…)(獣医さんが…)(ネットで)【無視しなさい】と言われました。でも治りません。どうしたら良いでしょう…。
とのこと。
なんに対しても、無視しなさい。…言う側は、簡単です。

これは、仔犬に対して使うものではありません。
まだ信頼関係の出来ていない仔犬に使っても、まったく本人はわかりません。効果はゼロです。

それより、毎日社会勉強をさせなくてはいけない大事な時期に、無視を続けるなんて、もったいない。というか、良い子には育たないです。

成犬の子に使いますが、それは性格により使い分けます。
誰にでも使うわけではありません。
普段からあまり接触のない子に使っても、効果はないです。

私の躾方では、一度もしたことがありません。
それを言う方の無責任さを感じますね…。


私は、犬は犬らしさを失わずに、人間も犬も大好きで、明るく、素直で良い子に育って欲しいな。といつも思っています。
一番、幸せな事は、飼い主さんに愛されることですネ♪

写真は、オーナー様を受付しております、ラムと、アルトの子。
人間も犬も大好きな、とても性格の良いレッドの可愛い~男の子です。
お顔も可愛い~です。

人を見ると、シッポフリフリ~ウキウキ~ダッコして~と、愛想よくしますので、モテモテになること間違いないです。
お気軽にお問い合わせください。(^-^)/







最近、我が家のアイリッシュセターのレオナルド14歳は、ドッグフード類、お肉類、どんなに工夫しても何も食べない日が、1ヶ月間も続きました。
13歳半までは、とても食いしん坊な子だったのが嘘のようです。

食事は、小さめ卵型のおだんごにして、喉の奥に入れます。
嫌がらないので、上下関係が出来ていて、本当に良かった。と感じています。

ビィ・ナチュラルさんから、パウダータイプのドッグフード(パピーからシニアまで)出ていますので、そのままぬるま湯かければ、すぐに固まります。

ドッグフードを固めるつなぎとしても使えて、ふやらかす必要がない為、とても便利ですヨ♪
割合は、1対1でちょうど良い感じです。
とても助かっています。

ようやく、2日前から、食欲が出てくれたみたいで、ドッグフードを食べてくれるようになりました。(*^^*)/

レオ、14歳と4ヶ月。
お散歩も元気に行っています。
頑張ってます。
★いつまでも健康で長生きをさせる為には、歯のケアは欠かせません。
★愛犬の歯のケアをしていますか?
幼い頃から歯磨き習慣を身につけましょう。
歯の色は真っ白が健康な歯です。
黄ばみ、茶色は、歯垢や歯石がついているからです。
ケアをしていない子は、早くて3日で歯垢が付き、そのまた3日後には歯石となります。
★臭いはありますか?
口腔内が健康であれば、臭いはしません。
歯茎はピンク色です。これが赤い、紫、血が滲んでいる、膿が出ているなどの場合は、歯周病を疑います。歯周病が進むと、歯が抜け落ちます。
細菌が繁殖し続けると、歯根や、骨を溶かし、口の中や皮膚に、穴を開けてしまうこともあります。(頬に大きな穴が開いている子を見たことがあります。)
細菌が炎症部分から体に入り、心臓、肺、肝臓、腎臓、その他、いろいろなものに影響を与え、それにより命を落とすこともあります。
★毎日のケアは、とても大切です。
マウスケアメンターをしていますので歯のこと、歯磨きができない方もご相談くださいネ。(^O^)/
画像は、14歳のレオの歯です。o(^-^)o




12月17日生まれ、男の子。
リボン付けました。紫くんです。
健康上問題がない為、ウリの子供達と、楽しく過ごしています。o(^-^)o




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
プロフィール
HN:
RIE
性別:
女性
職業:
ショップオーナー、トリマー、ブリーダー
自己紹介:
犬が大好きなブリーダーです。
アイリッシュ・セター、トイプードル、スタンダードプードル。
ドッグショーにも挑戦しています。
繁殖は、お顔の可愛さ、性格の良さにこだわりを持っています。
人間が大好き。犬も大好きな子に育つよう、アドバイスもさせて頂いております。
遺伝性疾患についても、積極的に検査を受けています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/13)
(01/13)
(01/13)
(01/13)
(01/13)
(01/13)
(01/20)
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん